「個人事業主なんだけどファクタリングを利用したい!」

 

最近個人事業主様からもファクタリングを利用したいんだけど、ファクタリング会社に相談したら門前払いされてしまったと言う声をよく聞くようになりました。

 

ファクタリング会社は一般的に、法人より個人事業主の方が夜逃げや使い込みといったリスクが高いと考えているので、個人事業主は利用できないという制限を設けているところが多いです。

 

でも中には個人事業主でも利用できるファクタリング会社も存在しています。あまり知名度が高くない会社ほど個人事業主も可能というところが多いので、信頼できるファクタリング会社かどうか不安になりますよね。

 

この時期では、そんなあなたのために、個人事業主でも利用できるファクタリング会社を比較し、その中から信頼できるおすすめの会社を3社ほど紹介していきます。

 

個人事業主でも利用できるおすすめファクタリング会社3選

個人事業主対応可能なおすすめファクタリング会社は以下の通りです。

 

三共サービス

三共サービスのファクタリング概要

運営会社 株式会社三共サービス
設立年 2001年
営業時間 平日9:00〜19:00(WEB24時間)
本社所在地 東京都
資金化スピード 最短2日
取扱金額 50万円〜3,000万円
ファクタリング手数料 3社間:1.5%〜7%
2社間:10%〜20%

 

三共サービスの特徴・管理人のレビュー

  • 手数料が業界最安値の1.5%〜(3社間取引時)
  • 長年のファクタリング実績で高い信頼性
  • 厳しい審査でしっかり査定

三共サービスの特徴は何と言ってもファクタリング手数料の安さ。色々なファクタリング会社がありますが、1.5%というのは他には無い破格の手数料と言っていいでしょう。

 

はっきり言ってファクタリング手数料は無駄な経費。徹底的に削除するのが正しい経営判断ですよね。

 

また、審査が厳しくしっかりと売掛先を査定しており、なおかつ20年近くもファクタリングサービスを提供しているという高い信頼性に基づく安心感があります。

 

その分審査に時間がかかるため即日の入金には期待できませんが、手数料を安くしたい経営者様、信頼できるファクタリング会社を探している経営者様にぴったりです。

 

 

ファクタリング東京

ファクタリング東京のファクタリング概要

運営会社 株式会社ライズジャパン
設立年 1998年
営業時間 平日9:30〜18:00
本社所在地 東京都
資金化スピード 200万円まで:最短即日
200万円から:1週間程度
取扱金額 10万円〜1億円
ファクタリング手数料 3社間:7%〜
2社間:10%〜30%

 

ファクタリング東京の特徴・管理人のレビュー

  • 500万円までの債権は即日入金可能
  • 個人事業主も利用できる
  • 30万円からの少額買取に対応

ファクタリング東京は、30万円からの少額債権の買い取りに対応しており、法人だけでなく個人事業主も利用することができるのが特徴のファクタリング会社です。

 

500万円までの債権は即日〜2日程度で入金されることから、急な資金需要が発生した個人事業主に人気があります。

 

一方で、ファクタリング手数料は大体15%に落ち着くことが多いため、若干割高感は拭えません。

 

とはいえ、個人事業主に対応しているファクタリング会社は少ないので、個人事業主で今すぐ事業資金が欲しいという人は検討に値するファクタリング会社です。

 

 

     

    トラストゲートウェイ

    トラストゲートウェイのファクタリング概要

    運営会社 株式会社トラストゲートウェイ
    設立年 2017年
    営業時間 平日9:00〜18:00(WEB24時間)
    本社所在地 福岡
    資金化スピード 最短即日
    取扱金額 50万円〜5,000万円
    ファクタリング手数料 3社間:3%〜5%
    2社間:10%〜30%

     

    トラストゲートウェイの特徴・管理人のレビュー

    • 九州エリアに特化したファクタリング会社
    • 3%〜と比較的安い手数料設定
    • 出張費等の経費を削減できる

    中小企業や個人事業主が多いことで知られる九州エリアに特化したファクタリング会社が「トラストゲートウェイ」。

     

    エリアに特化したファクタリング会社の何が良いかって、出張費などの経費を抑えることができること。

     

    東京や名古屋に本社がある場合、面談や審査をする際にはどうしても出張してきてもらう必要があり、その出張費はファクタリングを利用する会社が負担することになります。

     

    意外にバカにできない経費ですので、それを削減できるのは大きなメリットですね。

     

    トラストゲートウェイは2017年2月に設立された若いファクタリング会社ですが、九州一帯を盛り上げていこうという熱意があり、人間味のあるファクタリングサービスを受けることができます

     

    個人事業主対応ファクタリング会社のまとめ

    色々なファクタリング会社がありますが、以下の基準で選ばれていることが多いので参考までに紹介します。

    ファクタリング会社選定ポイント

    個人事業主に対応しているファクタリング会社はそれほど多くありませんが、ここで紹介した3社は非常に対応もよく満足のいく取引ができるファクタリング会社ばかりです。

     

    個人事業主であっても、事業資金が今すぐ必要な場合や、資金繰りを根本的に解決したい場合など、ファクタリングは色々な場面で活躍する資金調達方法です。

     

    個人事業主だから使えないんだろうなぁと思っていた経営者様はぜひこの機会にファクタリングを利用することを検討してみてくださいね。